1月19日(土)に第1回 匠(Touch to the Classic Music)を開催しました。
テーマは、ジャジャジャーン!のベートーベン!!
Ludwig van Beethoven(ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン)
1770年12月16日ー1827年3月26日(56才) ドイツ人 古典派
外見:もじゃもじゃ頭、身長160cm位 性格:短気 エゴイスト?
好きなもの:コーヒー(豆は60粒)、お酒、たばこ、卵料理、引越し(60回以上?!)
結婚:一生独身(女性には人気あり。本人は面食い)
ドイツで生まれ、音楽家のお父さんのスパルタ教育を受けます。激動のフランス革命期にウィーンで活躍し、沢山の名曲を残しました。生涯の半分は難聴に苦しみましたが、その原因は鉛中毒(2000年以降に行った遺髪検査で40倍の鉛が検出された)の可能性が高いそうです。沢山の新しい試みをし、後世の音楽、作曲家に沢山の影響を与えました。中でも教会や貴族に雇われて作曲するというスタイルから、自由に作曲するフリーランスとして成功した事は革命的な事でした。当時はまだ現代のようなピアノは存在しておらず、急速にピアノが発達する時期でもありました。その発達とともに作曲した32曲のピアノソナタは「ピアノの新約聖書」と言われるほど全てが名曲です。
演奏曲目
*創作主題による6つの変奏曲「トルコ行進曲」Op.76 ニ長調
*エリーゼのために WoO. 59 イ短調
*ピアノ・ソナタ 第8番「悲愴」Op.13 ハ短調(1799年作曲)